雑貨の仕事塾 メールマガジン

ハンドメイドでプチ起業!
売れる雑貨作家になるための10のヒント




calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

categories

archives

雑貨&カフェが人気の街の理由 #zakkanews

0
     おはようございます。マツドアケミです。

    雑貨の仕事塾でも「おうちではじめる雑貨&カフェ」というe-bookを販売していますが、雑貨屋さんとカフェを一度に楽しめるお店の形として「雑貨カフェ」って人気ですよね。

    私もカフェスィーツと言う雑誌でもう8年くらい雑貨カフェを取り上げる連載をやっていますが年々増えているのを実感します。

    昨年のアンケートでは雑貨屋さんを開業したい人の4割くらいが雑貨カフェをはじめたいという答えを書いています。

    そういえば雑貨カフェの多い街には共通している事があります。

    それはやや地方のやや田舎町です。

    「車での移動があたり前の街では一度にいろんな事が楽しめる場所が好まれる!」と愛知県の雑貨カフェオーナーさんのインタビューで聞いた事があります。

    (そういえば私が取材をした中で、名古屋、福岡は雑貨カフェが多くありました。また岡山も最近では増えてきているようで、取材先を探すのにあまり苦労しません)

    ランチを食べた後、雑貨のお買い物ができる!

    雑貨をお買い物しながら、お茶も楽しめる!

    都心のお店の場合には雑貨屋さんもカフェも多いので、雑貨屋さん巡りをしながら、カフェ巡りも楽しめますが、やや田舎町だと、これが車に乗って移動して、また車に乗って、、、になってしまいます。

    一度に2度のおいしさ!

    またやや地方のやや田舎町というのは、物件取得費も都心に比べて比較的手頃な価格で広めの場所が確保できる。そういう利点もあると思います。

    もうすぐゴールデンウィークです。

    雑貨屋さんめぐりもカフェめぐりも、そして雑貨カフェめぐりも楽しみたいですね。

    マツドアケミでした。